ガジェット

ASUS AI Noise-Canceling Mic Adapter レビュー

こんにちは。イヤホンはワイヤレス派 Air Pods Proを愛用しているAsuNaro(@asunarores)です。

今回はASUSのキャンペーンで入手した、AI Noise-Canceling Mic Adapter をご紹介します。

本製品は、AIノイズキャンセリングを搭載したUSB-C to 3.5mmステレオミニプラグ変換アダプターです。

■キャンペーンサイト:https://www.asus.com/jp/events/infoM/activity_VGApuchasedungle/ ※2021/12/19に終了済み

ノイズキャンセリングとは?

ノイズキャンセリングとは、イヤホン内で周囲の騒音と逆位相の音波を発することにより、騒音を打ち消す機能です。

文字で説明すると理解が難しいですが、下記図のように騒音の波形に真逆(逆位相)の波形を合わせることにより、それぞれの波形が打ち消し合って波形がなくなります。
これが騒音が聞こえなくなるノイズキャンセリングの仕組みです。

騒音の波形
騒音の逆位相の波形
2つの波形を重ねる
2つの波形が互いに打ち消す

音の波で打ち消すことで騒音を聞こえないようにしているのですね!

AI Noise-Canceling とは?

ノイズキャンセリングの仕組みが分かったところで、本製品のAI Noise-Cancelingについて説明します。

ASUSの公式HPでは、下記のように説明されています。

ROGのAIノイズキャンセリングマイクは、AIによってトレーニングされたスマートプロファイルが付いた専用プロセッサを搭載し、5000万種類以上のバックグラウンドノイズを除去しながらボーカルハーモニクスを維持し、明確な音声でゲーム内でのコミュニケーションを実現します。このスマートマイクは、気が散ってしまうおしゃべり、キーボードがガタガタする音、マウスのクリック音を最大95%削減し、あらゆる環境で明確なコミュニケーションを可能にします。

https://rog.asus.com/jp/ai-noise-cancelling-microphone/

先頭に「AI」とある通り、AI(Artificial Intelligence)の技術を使ってノイズキャンセリングを実現しています。

ですから、通常より精度の高いノイズキャンセリングを実現できるという訳です。

ASUS初のAIを搭載した世界初のノイズキャンセリングマイクを搭載したアダプター

外観と同梱物

外観

外箱(表面)
外箱(裏面)

外箱はシンプルなデザインとなっています。
パッと見ではわかりませんでしたが、 USB-C to USB-A変換アダプタが同梱されていることがわかります。

ASUSは台湾の企業ですが、グローバライズされているので英語での表記がメインとなっています。

同梱物

本体、変換アダプタ、説明書、保証書が同梱
USB-C to 3.5mmステレオミニプラグ変換アダプタ(本体)
USB-C to USB-A変換アダプタ

説明書、保証書は多国語で記載されていますが、使用方法は接続するだけなのでおまけのような説明書です(笑)

各アダプタをビニールで保護しているので、キレイな製品をお客様に届けたいという想いが伝わります。

本体のほか、USB-C to USB-A変換アダプタが付属されているので、USB-Cポートがない古いPC等の機器でも使用可能です。

USB-Aしかない機器でも使用できる点はGOOD!

使ってみた感想

iPad mini6で使用してみました。iPad mini6には3.5mmステレオミニジャックがないので、本製品で有線のイヤホンが使えるようになります。

iPad mini6に有線のヘッドホンを接続

ノイズキャンセリングが効いている!という実感は湧かなかったのですが、心なしか外部の騒音が和らいでいるような感じがしました。

AI Noise-Canceling Mic Adapterの有無での比較ができないので、3.5mmステレオミニジャックがあるPCで再検証しました。
付属しているUSB-C to USB-A変換アダプタをPCのUSBポートに接続します。
Windows10ではドライバーが自動でインストールされるためすぐに使用できるようになります。

検証方法ですが、テレビの近くでAI Noise-Canceling Mic Adapter有り無しそれぞれ音楽をPCで再生しました。

AI Noise-Canceling Mic AdapterありAI Noise-Canceling Mic Adapterなし
テレビの音声が聞こえにくくなり、PCの音楽がよりクリアに聞こえたPCの音楽によりテレビの音声が薄れたが、AI Noise-Canceling Mic Adapterがある時よりはテレビの音声が気になった

少なからず効果を実感!3.5mmステレオミニジャックの追加アダプタとしても便利!

まとめ

今回、ASUSのキャンペーンで入手したアイテムでしたが、無料で手に入ると思えばすごくお得な製品です。

メイン機能としては、手持ちのイヤホンで手軽にノイズキャンセリング機能を追加できることですが、3.5mmステレオミニジャックがない機器で3.5mmステレオミニプラグのイヤホンを使用することができるようになる点もGOOD!

参考価格が5,980円と値が張るので、お気に入りのイヤホンでもノイズキャンセリング機能が欲しい!という方にはオススメの製品です。

ですが、少しでも安くノイズキャンセリング機能が欲しいという場合には、5,000円以内で買えるノイズキャンセリングイヤホンも売っていますので、新たに購入した方が安く済むかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【中古】PCハード ASUS AI Noise-Canceling Mic Adapter[ASUS AI NC MIC ADAPTER/USB-A]

価格:5,670円
(2022/2/2 20:04時点)
感想(0件)

-ガジェット
-